くうちゃのドラクエ11情報・冒険・攻略ブログ3DS版3Dモードでプレイ中

ドラクエ11ロトゼタシア旅行記

ホッカホカVジャンプにてれんけいの様子が公開された情報です

更新日:

7月18日(火)に配信されたドラゴンクエストXI特集のホッカホカVジャンプの模様をお伝えします。ゲストに齊藤プロデューサーと内川ディレクターを招いてかなり踏み込んだ内容となっていました。

れんけい

ゾーンに入っている仲間同士でれんけいを行うことができます。れんけいはMPを消費しないで使えるみたいです(一部を除く)。れんけいはターンの始めに発動するので、ピンチで回復系のれんけいを使うとき助かりますね。れんけいを使うとゾーン状態が解消されます。

れんけいを実行したキャラは行動ターンを消費しますが、れんけいに関係しているキャラでも行動することができます。例えば主人公でシャドウアタックを実行したとき、主人公はシャドウアタックを使うので行動できません。カミュとのれんけいなのですが、カミュはそれとは別に行動することができます。

きせきのしずくというアイテムを使うとバトルメンバー全員がゾーン状態になります。簡単にゾーン状態にできますが、どのようにして入手するアイテムなんでしょうね。テストプレイではたくさん所持していましたが、貴重な品かもしれません。

スポンサーリンク

れんけいの種類

放送にて確認できたれんけいの種類を記載しておきます。

超暴走魔法陣(主人公&ベロニカ)
仲間全員の呪文が超暴走しやすい魔法陣を作る

大まどうしこうりん(ベロニカ&主人公&??)

ラムダの祈り(ベロニカ&セーニャ)
仲間全員のキズを癒やしHPMP自動回復

スピードスター(主人公&ベロニカ&シルビア)
仲間全員が異次元のはやさとみかわし率を得る

氷雷陣(ベロニカ&主人公&??)

超ミラクルゾーン(ベロニカ&ロウ&??)

シャドウアタック(主人公&カミュ)
敵1体をひとりが引きつけ背後からふいうち

ゆうしゃのまい(主人公&シルビア)
仲間全員の攻撃力をかなり上げる舞い

聖なる祈り(主人公&??)

ミラクルゾーン(主人公&ロウ)
一定の間仲間ひとりの消費MPが0に!

一喝(主人公&??)

ビーストモード(主人公&カミュ&セーニャ)
カミュの行動が2回にふえて能力もアップ

黒炎陣(主人公&ロウ&カミュ)
闇炎土耐性を下げ爆裂する魔法陣を敵全体に仕掛ける

スーパールーレット(主人公&??)

アクロバットスター(主人公&??)

お宝ハンター(主人公&カミュ)
敵1体を火炎でひるませお宝を盗みだす

魔闘演武(ロウ&マルティナ)
敵1グループに練り込んだ暗黒の闘気を放つ

聖者の証(ロウ&??)

老いても元気(ロウ&マルティナ)
ロウの能力が超アップするが解けた時HP1に

極楽送り(主人公&セーニャ)

スキルパネル

スキルパネルでスキルを覚えるとれんけいが使えるようになります。スキルを覚える時にれんけいアリと表示されますよ。

スキルパネルでかえん斬りを覚えることで、れいけいのお宝ハンター(主人公&カミュ)と爆炎斬り(主人公&シルビア)が使えるようになっていました。

ふっかつのじゅもん

過去作のふっかつのじゅもんを入力できます。主人公の名前を引き継ぎ、ちょっと強かったりアイテムを持って始められるようです。特別なアイテムを持ってスタートする可能性があるみたいですよ。

ロトゼタシア

ロトゼタシアとロトの関係性は察してくださいとのことです。物語の根幹に関わってきそうですね。

不思議な鍛冶

縛りプレイで買い物ができない時に、不思議な鍛冶があると装備品を入手できるようになります。

また素材を拾ってアイテムを作るというアイテムクリエイションという遊びのひとつです。従来通り店で買っても構わないようになっています。

不思議な鍛冶は武器だけでなく、防具、アクセサリーと色々作ることができます。+3の大成功品を作ると「大当たりヒッター」という称号がもらえていました。

ぱふぱふ

ぱふぱふ作成秘話が語られていました。当初のぱふぱふの企画書をみた堀井さんの一言。

「ぱふぱふはもっといけるよ」

この言葉を受けてドラクエ11のぱふぱふがさらに充実することになりました。

すれちがい通信

3DS版のすれちがい通信は、ゲーム開始から2~4時間ぐらいプレイすればできるようになります。

すれちがっていない時間が一定時間に達すると擬似的にすれちがいしたことになる機能がついています。フィールドにいるヨッチ族を集めることでも、時渡りの迷宮の攻略は可能となっています。

縛りプレイ

戦闘から逃げられない
買い物できない
防具を装備できない
恥ずかしくなる呪いがつく

画面に縛りプレイの表示がされますが、消すことも可能です。縛りプレイは自己満足の領域なのでトロフィーはありません。

恥ずかしい呪いはたまに状態異常の効果を打ち消す時があります。

状態をみる

バトルメニューのさくせんを開くと状態をみるというコマンドがあります。こちらを使うとパーティの仲間にかかっている状態を知ることができます。幻惑や守備力低下などの弱体が付いているのを確認できていました。この機能は便利ですね。

まとめ

れんけいにについてかなり情報が分かりましたね。れんけいの種類もたくさんあって、使えるようになるのが楽しみです。

今日で発売まであと9日となっています。発売が近づいてきてそわそわしてきましたよ。

スポンサーリンク

-情報

Copyright© ドラクエ11ロトゼタシア旅行記 , 2020 All Rights Reserved.